toi-toi
ドキュメンタリー/教養
toi−toi“楽しい会話”ってどうするの?🈖🈑
あまり人と話さない日々を30年間過ごしてきた、高次脳機能障害のある主人公。2年前から就労支援に通い、人との交流は増えたが、会話に葛藤が…。多様な人と問いを探究。
7月2日 木曜 20:00 -20:30 NHKEテレ1東京
問いを立てたのは、広島県に暮らす大﨑美沙さん。15歳の時の交通事故で高次脳機能障害と体にまひが残り、自宅中心の日々を30年間過ごしてきた。2年前から就労支援に通い、周囲との交流が増えた美沙さん。本当は“楽しい会話”をしたいけど、頭で話を組み立てるのが難しく、舌が回りにくいためもどかしさを感じている。第一線で活躍する同時通訳者との対話や、美沙さんの新たな挑戦を通し、“楽しい会話”について探究する。


