暦に願う 「大根やぐら」
宮崎県宮崎市田野町では、冬になると干し大根をつくるためのやぐらが立ち並びます。地域の原風景を残したいという願いのもと、今年もおいしい干し大根がつくられています。
1月18日 日曜 20:54 -21:00 BS朝日1
宮崎県宮崎市田野町では、冬になると干し大根をつくるためのやぐらが立ち並びます。野田悦男さんたちは、高さ6メートル長さ150メートルという町内で最大級の大根やぐらに、手作業で一日に5000本もの大根をかけます。昔ながらの手間がかかるつくり方ですが、地域の原風景を残したいという願いのもと、自然の風と太陽の光を受けたおいしい干し大根がつくられています。
日本人が暦の訪れを感じるのは、「自然風景」「生きもの」「人々の営み」が見せてくれる四季折々の表情。そして、人々は暦、時の流れ、カレンダーに記された、ある一日を特別なものとして、さまざまな願いを込めて暮らしている。「暦に願う」が紹介するのは、そうした「季節に合わせた願い」。ひとりでも、家族でも、友達でも、地域でも、季節にまつわる願いと形は、人それぞれ。その多様な姿を日本各地で探す。
<番組ホームページはこちら!>
https://www.bs-asahi.co.jp/koyomi_negau/
-
出演者
【語り】三田寛子
