ドキュメンタリー/教養

メーデー!20:航空機事故の真実と真相「フライドバイ981便」🈔

フライドバイ981便がロシアの空港への最終進入する中、ウィンドシアによって着陸は中断。2度目の着陸を試みるが再び復行。しかし上昇途中に急降下に転じ、墜落した。

1月11日 土曜 0:00 -1:00 ナショジオ

航空機が墜落する悲劇が起こるたびに世界の注目が集まる。そして航空産業の専門家たちは真相究明に乗り出す。『メーデー!:航空機事故の真実と真相』シリーズでは航空史上に残る事故の真相を明らかにする。各エピソードでは、目撃者の証言や精緻な再現ドラマ、最先端技術のコンピューター・グラフィックス、そして最終的に間違いを断定した事故調査官へのインタビューなど、あらゆることを駆使して航空機事故の真実に迫る。
吹き荒れる冬の嵐を突いてフライドバイ981便がロシアのロストフ・ナ・ドヌ空港への最終進入を敢行する。しかし突然のウィンドシアによって着陸は中断を余儀なくされた。2時間にわたり上空の待機経路で機会を窺ったボーイング737の機長は2度目の着陸を試みるが再び復行。しかし上昇途中に急降下に転じ、滑走路端に墜落、全員死亡した。機体の不具合を疑った調査官たちが見つけたものは、パイロットが恐れる死の罠だった。