ドキュメンタリー/教養

ナチス・ドイツの巨大建造物 5「ヒトラーのイギリス侵攻計画」🈔

1940年5月、ナチス・ドイツ軍は英仏海峡にまで到達。ダンケルクの戦いで連合国軍を破ったヒトラーはイギリスへの上陸作戦を決意する。

11月4日 月曜 4:00 -5:00 ナショジオ

ドイツ第三帝国の空からミャンマー奥地の鉄道までと、今回のシリーズは第2次世界大戦において連合国側と枢軸国側の双方が展開した戦争遂行のための意思決定の枠組み、画期的な戦法、最先端の軍事技術などを見ていく。第三帝国のバンカーから太平洋の島々にいたるまで、歴史の中で取り残され忘れられてきた軍事兵器や巨大な防衛陣地など、さまざまな戦争遺跡の残骸を現代の軍事専門家たちが掘り起こし、検証して紹介する。
1940年5月、ナチス・ドイツ軍は英仏海峡にまで到達した。そしてダンケルクの戦いで連合国軍を破ったヒトラーはイギリスへの上陸作戦を決意する。艦船と爆撃機、空挺部隊によってイギリス南部の空軍と陸軍を撃破して侵攻するアシカ作戦だ。だがしかし完全なる勝利を目指すヒトラーは作戦実施に前提条件を付けるのであった。一方、チャーチル率いるイギリスは防空体制を固めていく。チャーチルとヒトラーの正面対決が始まる。