JRN開票特別番組「衆院選2026~異例の短期決戦、その結果は何をもたらすのか?」
円安と物価高が長期化し、賃上げが追いつかないまま、家計への影響は「待ったなし」の日本。高い支持率を背景に「自身が総理で良いのかどうか国民に決めてもらう」と強調した高市総理。就任からおよそ3カ月というタイミングでの解散の是非、そして「なぜ今なのか」という大義は?
政界の構図も大きく動く。26年間続いた自公連立が解消し、自民は維新と「連立」で合意。一方、立憲民主と公明は新党「中道改革連合」を結成し、さらに国民民主、共産、れいわ、参政、減税日本・ゆうこく連合、日本保守、社民など、政界はかつてない多党化と再編の局面に。その一方で、選挙結果と政権の枠組みによって、安全保障のあり方や、法の支配が揺らぐ国際秩序への向き合い方、外国人政策や人権、ジェンダーに関する問題をめぐる判断などにも大きな影響も…
各選挙区・比例の開票速報、各党党首・幹部へのインタビュー、記者による政党・選挙区レポート、さらにスタジオには多彩なゲストを迎え、有権者が下した判断がこれからの日本社会に何をもたらすのかを読み解く。
2月8日 日曜 20:00 -0:00 TBSラジオ
この番組をradikoで確認
-
JRN開票特別番組「衆院選2026~異例の短期決戦、その結果は何をもたらすのか?」
Presented By




