不発弾 〜ブラックマネーを操る男〜
ドラマ
連続ドラマW 不発弾 〜ブラックマネーを操る男〜 #1〜3 (全6話)
大手企業1500億円の不適切会計。その裏には、ある男の影が―。椎名桔平演じるダークな主人公を、黒木メイサ演じる捜査二課刑事が追う社会派ヒューマンサスペンス。
11月4日 月曜 23:45 -2:30 WOWOWプラス
2018年 日本
監督:星野和成
原作:相場英雄『不発弾』(新潮文庫刊)
出演:椎名桔平、黒木メイサ、堀部圭亮、三浦貴大、入山杏奈、朝夏まなと、デビット伊東、吉沢悠、葛山信吾、山口美也子、渡辺哲、津嘉山正種、宅麻伸/原田知世、奥田瑛二
第一話:大手電機メーカー三田電機が発表した、1500億円もの「不適切会計」。その記者会見の裏にひとりの男の影が……。金融コンサルタント・古賀遼だ。捜査二課の管理官・小堀弓子は粉飾や隠蔽を疑い、捜査に乗り出す。その矢先、キーマンと思われる三田電機社員が自殺。貧しい炭鉱町出身で高卒ながらも、東京でのし上がってきた古賀。この男は一体何者なのか?ある出来事を機に始まった古賀の復讐とは?
第二話:1980年代。中野哲臣にノウハウをたたき込まれる若き古賀。妹を東京に呼び寄せたい一心で、高卒ながらも証券会社でのし上がっていく。そんな中、ある事件が古賀に復讐心を芽生えさせる。そして現在、自殺した三田電機社員の裏に古賀の存在を怪しむ小堀。だが、古賀にはアリバイがあった。一方、古賀は相談役の東田章三から1500億円を優に超える原発事業の減損と訴訟問題の話を聞き……。
第三話:「家族全員が死んでいる」―小堀が古賀の故郷を訪れると、母親の愛人であった信金理事長の死が明らかになり……。1990年初頭のバブル期、古賀は復讐心を胸に、財テクブームに沸く欲深い顧客たちに罠を仕掛け始めていた。そのころ、大蔵省からの通達を機に、古賀の上司の中野はある決断を下す。それが古賀の人生を左右することに……。そして、長年連れ添うことになる村田佐知子との出会いが待っていた。